close

【打字/謄打練習作品整理】【實體書籍/供客戶比稿版本】『ディズニー掃除の神様が教えてくれたこと』
 
原文書名:『ディズニー掃除の神様が教えてくれたこと』
  
為尊重書籍原作者之著作權、出版社之出版權,僅附部分內容。
 
  
『ディズニー掃除の神様が教えてくれたこと』此書之實體書籍,約160頁;繕打至word,共66頁(濃縮),約44400個日文原文字。
 
臺灣中文譯本:原來我的工作這麼令人感動:永不失落的人生鬥志和熱情
    http://www.books.com.tw/products/0010559158 。
 
作者: 鎌田洋/原文作者:Kamata Hiroshi
譯者:王蘊潔
出版社:圓神
出版日期:2012/09/25
語言:繁體中文
 
 
Pdf p.19 書籍p.17
 
 
 ディズニーランドでスーパーバイザーをしているというのは、真っ赤な嘘だったのだ。
 それが判明したのは、初秋にしては肌寒い夜だった。
 製菓会社に勤めている私は、工場に送られてくる商品を確認するため、月に何度か帰宅が深夜となる。そして、その日も同じ部署の社員たちと、深夜まで確認作業をしていた。すると、ある女性社員から驚くべきことを耳にしたのだ。
 
 「ねぇ、皆川さん。皆川さんのお父様ってディズニーランドにお勤めじゃない?」
 「ええ、私の父はディズニー務めてますが……どうしてそれを?」
 私のいとこがね、お父様と同じナイトカストーディアルをしているの」
 「ナイトカストーディアル?」
 「ええ、深夜の清掃員よ。皆川さんのお父様と一緒にお弁当を食べた際、家族の話になったらしくてね、その時、娘さんがこの会社に勤めてると言うことを聞いて、いとこが私の知り合いじゃないかって聞いてきたの」
 「そうだったんですか。でも、うちの父はスーパーバイザーとかいう管理者だそうで、たぶん人違いかと……」
 「私もそうかなと思ったんだけど、夜のキャストで皆川という名前は、一人しかいないそうよ」
 
   
 
PDF P45 書籍p.43
 
 
 捜索を始めて5時間が過ぎようという頃、空が白んできた。
 もう捜すところがないのでは……という程、くまなく捜した。
 その時、背後から船の汽笛が聞こえた。
 それは、3階建ての蒸気船、マークトウェイン号だった。深夜のマークトウェイン号は、当たり前だが誰も乗っていない。だから、たくさんの乗客を乗せたマークトウェイン号は、なんだか生き生きとして見えた。
 
 (そうだ、もしかしたら船の上という可能性も……)
 
 乗客を入れ替えるわずかな時間に、僕は賭けてみようと思った。
 そして船が岸に着くと、僕は一目散に乗り込んだ。
 辺りが完全に明るくなってしまうタイムリミットまで、あとわずか。懐中電灯を片手に最上階まで駆け上り、デッキの隅々まで見渡した。
 
 すると、アメリカの旗が並ぶデッキの隅に、きらりと光る小さなものを見つけた。
 
 
 
PDF P74 書籍p.72
 
 
 「やっぱり、俺には到底真似できないや」
 「そんなことありません、増田さんは既に立派なエンターティナーです」
 
そして、金田はポケットの中から何かを取り出し、差し出してきた。
 
 「これ、良かったらどうぞ」
 金田が渡してきたものは、ディズニーランドのチケットだった。
 
 
 
PDF P117 書籍p.115
 
 
 
 その手紙の内容は……生涯の師匠であり、『掃除の神様』と称えられた、ディズニーランド初代カストーディアル・マネージャー「チャック・ボヤージン」の死を知らせる手紙だった。
 
 チャック氏は、ウォルト・ディズニーの掃除の理想を叶えた、一番初めのカストーディアルマネージャである。
 また、1983年、東京ディズニーランドが開園される際、僕たちの指導してくれた恩師でもあるのだ。
 僕は、夢でも見ているかのような気持ちになった。
 長く患っているということは聞いていたが、こんなにも突然、永遠の別れが来るとは……。
 そして、その手紙を読み終わると同時に、今まで辿ってきた長い道のりを思い返した。
 
 
 
PDF P160 書籍p.158
 
 
 その変化をもたらしたものこそが、ディズニーの素晴らしさの本質の一つであり、この本の中で皆さんに感じ取っていただきたかったことなのです。イノセンスな心があれば、人は誰でも誰かを感動させる仕事ができる。掃除の世界でも、どんな仕事の世界でも……。
 
 
 
 

arrow
arrow
    全站熱搜

    OnceInALifeTime 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()